2011年11月12日土曜日

強い味方


前回のつづき。最近パスタ風麺にハマっている私の強い味方たち。奥のそうめん、戸隠そばは以前から生活クラブ生協で購入しているもの。手前のひやむぎは、最近スーパーで見かけたのを買ってみたもの。夏は生活クラブでひやむぎを購入していましたが、秋になってから取扱いが終了し、スーパーの店頭でも姿を消しつつあります。

前回の写真を見ていただくと、ひやむぎと言っても結構太め。生活クラブの夏の残りを使用したのですが、美味しかった・・・今回購入した写真のものは、国産ですが細めで塩加減も少ない感じ。昨日作ったら、そうめんのような出来上がりになってしまい、ちょっと残念でした。今度は水でしめてから、ソースと絡めてみようと思います。

パスタ風に向くひやむぎは、国産・太め・塩多め(これは買ってみないとわからない!)。塩多めの方が、食感がモチッとコシがあり、生パスタ風。乾麺も、色々な種類が出ていますから、さまざまなもので試してみようと思います!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ