2010年1月18日月曜日

車麩


先日、メイン料理になりそうな食材の買い置きがなく「そうだ!久しぶりに車麩の照り焼きにしよう」と思いました。たまたま煮物の煮汁が残っていたので、漬けながら戻し、その間に厚めに切った蓮根をフライパンでソテー。柔らかくなった麩の水分を絞って、軽く葛粉をまとわせて長ねぎと共にフライパンへ。両面焼き色がついたら、煮汁にちょっと調味料を足し(今回は煮汁が薄かったので醤油、みりん、アクセントに黒酢)、車麩に叩いた余った葛粉も溶かしてフライパンへ投入。水分が飛ぶまで炒めからめて完成!

1人ごはんで、お腹がすいていたので車麩は切りもせず豪快すぎますが・・・ごはんが進むおかずとなりました。私は「全粒車麩」を使用しています。普通の車麩は食感が柔らかすぎて、味も物足りません。全粒小麦のグルテンから作られた車麩は、適度な食感と粉の味が生きており、オススメです。あとは、水でなく薄く味のついただし汁で戻して使うのがポイントです☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ