2009年11月3日火曜日

最近の関心事


最近お教室メニューの試作以外で、自分自身のための試作(もしかしたらいつかお教室のメニューになるかもしれません)で頻度が高いものは・・・粉もの系です。簡単にできるベーキングパウダーや重曹で作るクイックパンや蒸しパン。寒いせいか、そういったものの焼きたて蒸したてをほおばるのを想像して、つい作ります。

今朝は、昨夜こねておいたベーキングパウダーを入れた蒸しパン種に、余り野菜で作った具を入れて中華まんにしました。見た目はとてもよく出来て、テンションが上がりましたが、食べてみると粉のふっくら感が物足りません。やっぱりイーストでしっかり発酵させた種にはかないませんよね。実験は続きます・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ