2022年1月30日日曜日

ミルクティ偏愛 その②茶葉

とにかく「美味しくミルクティを淹れられる」が、茶葉選定の第一条件。あとは安全性やフェアトレード商品かどうかなど。

ここ数年ずっと買い続けている「ケニア山の紅茶」はロイヤルミルクティやチャイを作るのにピッタリ。高級茶葉ではないけれど、普段使いとしてはお高めなので、特別な時にこれだけで淹れます。

普段は、このケニア山に、お手頃なアフリカブルンジの茶葉、ダージリンやアッサムなど3種類くらい適当にブレンドをして瓶に入れておきます。その時の匙加減で味も変わり、まさに一期一会。この方法は、紅茶好きの堀井和子さんのエッセイに書かれていたのを真似したのが始まりです。

買ってイマイチだった茶葉も、何種類かとブレンドすることで特別な味に変身することがある…そんな事をおっしゃっていたのを実行したら、本当にそんな経験を何度も体験し、ブレンドが楽しくなりました。

でもやっぱりそのブレンドの1部に必ずケニア山を入れると、味が引き締まります。ベースに気に入っている、信頼のおける茶葉を入れるのも美味しさポイントですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ