2022年1月17日月曜日

作り置きおかずに対する一考

おかずの作り置き、流行っていますね。
仕事が終わって疲れて帰ってくると、思考回路も何もかも停止して、動けなくなります。そんな時に、冷蔵庫に作り置いたおかずがあるのは、心強いものです。

でも、実は私はちょっと苦手。
特に、油を使ったおかずや脂のある肉魚のおかずは、時間が経つと味に変化があります。油脂の酸化した香りが苦手なのです。

やる気はないけれど、心と体が満足する、美味しいものが食べたい…
行きついた先にあったものは…単純に新鮮な魚・肉・野菜をシンプルに焼く・炒めること。
新鮮さ、旬の持つ力は偉大です。

休日に余力がある時は、作り置きおかずを作るのではなく、せっせと季節の手仕事やシンプルな調理に使えるちょっとしたソースやタレを作りました。2月に久々に帰ってきた、1DAYベジタリアン改め「体をととのえる食事」クラスでご紹介するにらダレもその1つです。

パワーの源となる「にらダレ」…あの怒涛の毎日の中で、この存在にどんなに助けられたことか。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ