2017年2月27日月曜日

横川の釜めし

スノーボードに行った妹から、横川の「峠の釜めし」をもらいました。一年に一度、妹のおかげで食べる機会に恵まれていますが、毎回「不動の駅弁」の銘に納得する感動を与えてくれます。

釜めしというと、具材をのせて一気に炊き上げる炊き込みご飯というイメージですが、横川の釜めしは具材を一つずつ別々に下ごしらえしたものを、ごはんの上にのせてあります。具材それぞれが、その食材に合ったベストな調理法をほどこされてのっているのです。

鶏肉とささがきごぼうは少し濃い目の味付けですが、うずらの卵・たけのこ・栗・グリーンピースはほぼ素のままでは?と思うくらいシンプルな味付け。ほんのり甘いしいたけと杏の箸休めも最高です。

小さなケースに入った5種の漬物も素敵。ちょっと入ったわさび漬けが、郷土色を演出していて風情を誘います。横川の釜めしの、ファンになってしまった我が家です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ