2017年2月4日土曜日

偏愛ぎみ



長年教室に通われている生徒さん、ブログを読んで下さっている方には、私の「かぼちゃ」への愛はご存知のことかと思います。かぼちゃ好きにとって初秋から12月くらいまでの国産かぼちゃのおいしさはたまりません。

年が明け、国産かぼちゃが手に入りにくくなり、冷蔵庫にあの黄色い姿が見えないと本当に寂しい気持ちになります。そろそろ沖縄産・鹿児島産あたりの南のかぼちゃが収穫され始めるのですが、おいしさがイマイチ。そんな時は、シーズンに収穫された冷凍かぼちゃを買います。

カットされているかぼちゃ1~2個を、ほんの少しの水で蒸し煮してしっかり水分を飛ばす(時間のない方はレンジでラップなし1~2分)。熱々のうちに、梅酢(又は酢)をほんの少したらして混ぜる。粗熱が取れたら、水切りヨーグルトで和える。ナッツやレーズンをお好みで混ぜる。

マヨネーズを使ってないので、サラダというよりスイーツに近いおやつ感覚。これを食べる頻度が、昔は1週間に数回だったのに、最近毎日になってきました。シナモンをふって、熱々のミルクティーといただくととっても幸せな気持ちになります。

私の幸せの一端は、「かぼちゃ」でできている。とってもお手軽な幸せです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ