2016年1月8日金曜日

黒米ごはん

三が日が明けてから慌ただしい日常に戻り、お正月気分よサヨウナラ。暖冬は嬉しいけれど、ちょっと体がフワッとしていて、体調管理をしっかりせねばと気持ちを引き締め・・・お弁当作りを再開させました。

最近、三分づき米×黒米ブレンドにハマっていて、昨夜もそれにミックスビーンズを加えて炊きました。もち米のようにモチモチとした食感になり、黒すりごま塩をたっぷりかけて食べると、おかずがいりません。

黒米は水加減が難しく、何度か失敗しました。三分づき2合に対し、黒米大さじ3。夜食べるなら、朝のうちに黒米だけ別に浸水させておき、炊く前にザルにあげ、黒米の色素が出たお水はとっておきます。

我が家の炊飯器の場合、三分づき米をまずお釜に入れ、普通の水加減にした後(この時黒米の色素が出た水も使う)、ザルにあげておいた黒米を加えます。その時の気分で、水の一部を酒やみりんにしたり、塩加えて炊いたりしています。

冷めても美味しいので、翌日のお弁当にもGOOD!写真は黒すりごまをかけてしまい、色が鮮やかでなく申し訳ございませんが、食欲そそる綺麗なお色のごはんです。

・黒米入りごはん+黒すりごま
・大根のぬか漬け
・ゆでブロッコリー
・だし巻き卵
・冷凍の大豆たんぱくハンバーグ

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ