2012年8月28日火曜日

豆乳アイスと寒天

生クリームが体質的に受け付けない私にとって、バニラアイスを添えるデザートは憧れの存在。クリームあんみつとか、熱々のアップルパイにバニラアイスとか・・・

豆乳で手作りすれば良いのですが、そのような余裕もなく過ごしていたところ、身近な場所で見つけた「豆乳アイス」!なんと地元のサンドラッグに¥150くらいで売られていたのです。抹茶味もありました。

砂糖や水あめ、添加物の類は入っていますが、たまに楽しむのなら良しとしようと、半ば小躍りしながら購入。さっそく寒天だけ作り、クリームみつ豆のようなデザートを作りました。豆は冷凍ミックスビーンズの黒豆だけを解凍。黒蜜は、先日妹が金沢の美味しい和菓子屋さんで、あんみつをテイクアウトした際の残り。

何ともお手軽なデザートですが、久々のバニラアイスに感動しました。動物性不使用だからか、溶け方が若干早い気がしますが、手作りではなかなか難しい柔らかな口当たりは完ぺきでした。カップ入りなので、少しずついろいろなデザートに使えるのが嬉しい♪次は何と合わせましょう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ