2012年8月13日月曜日

天、突刺すように

オクラが今年は優秀です。オクラはこのように上に向かって生ることをご存知でしたか?私はオクラを育て始める数年前まで、てっきりトマトやナスと同じように垂れ下がって生るものだと思っていました。

花が咲いた後、尖った形の果実をつけます。それがオクラ。果実というと、まあるくて、愛らしい色で・・・というイメージですが、それを考えるとオクラは何だか少し怖い果実ですね。

ハサミでパチンと収穫する時、切り口は湿っていてみずみずしく、果実表面はトゲトゲ、中身はネバネバ。とっても生命力のある果実なのだと実感します。スタミナ不足、夏バテ気味の時も、食べて元気になれる野菜です!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ