2009年6月4日木曜日

最近の常備菜

常備菜①新玉ねぎの蒸し煮
3~4玉まとめてスライスして、蓋がピタッと閉まるフライパンや鍋にそのまま入れ、塩ひとつまみと少々の水で弱火で蒸し煮。クタッとしたら水分を飛ばします。この時、お酢を少々入れると防腐になります。

毎年この時期、本当に甘くて美味しくて重宝するので、飽きずに作る常備菜。朝食は写真のようにそのままいただくことが多く、大葉・鰹節・醤油・マヨネーズ・梅酢など気分によってお好みの薬味や調味料で。夕飯はポテトサラダに加えたり海藻と和えて酢の物にしたり・・・一品足りない時の助っ人です。

常備菜②ひじき煮
これはどこのご家庭も、まとめて作って何日か楽しむ定番ですよね。我が家は春頃からちょっとしたブームなのか(?)小分けにして冷凍庫で保存し、なくなると寂しくなって作っています。春はたけのこを入れ、最近はひよこ豆を入れて・・・大豆で作るより、ひよこ豆の方が洋風のアレンジにも合います。

今回は①そのままおかず、②ちらし寿司の具、③オムレツの具(写真)と、1ヶ月で3展開できました。これなら飽きずに食べられます☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ