2008年12月22日月曜日

渋いクリスマスプレゼント!?

念願の伯母の干し柿が完成し、先週届きました!
渋いけれど、甘いクリスマスプレゼントです♪
ちょっと男気溢れる性格の叔母が、吊るし用のビニールテープを付けたままなのも、なんかご愛嬌といった感じです!

あんなに大きかった柿が、綺麗に白化粧され、キュッと小ぶりに。。。
三年番茶と共にパクッと食べたら、その深い甘みに感動しました。お砂糖の甘さに慣れっこになっている私達ですが、お砂糖を使っていないのに、この干し柿の甘さといったら・・・自然の力とはすごいなと改めて思いました。

これからの寒い季節、体を冷やす「とうきびのお砂糖」は控えめに・・・こうしたドライフルーツの自然な甘みとお茶でおやつもよいですね。
たくさん頂いた干し柿、ただ食べるのではなく、料理にもどう使おうかワクワクしてきました!まずは白和え、なますに入れたいなと思っております☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ