2017年12月27日水曜日

シック

京都に本店を持つ和菓子店「仙太郎」。東京でも有名デパートに何店舗か展開しています。久しぶりに訪れると、まだ栗の和菓子がありました。今年は、十分な栗を食べ損ねたので、今年の食べ納めにふさわしい一品を買いました。

こんな栗蒸し羊羹、見たことがありますか?そのシックな佇まいに、グッと心をわしづかみされました。店頭には、黄色い栗がたっぷりのった1棹売りの一般的な栗蒸し羊羹もありましたが、これは1カット売り。まるでショコラケーキのよう。

もっちりとした食感と、渋皮付きのたっぷりの栗は味わいが深く、満足の一品でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ