2017年12月12日火曜日

お米生活

教室を始めた10年前くらいは、生活クラブ生協の「なたね油」を使用してました。「米油」に変えたのは、ここ数年のこと。妹が、仕事の関係で頂いたのがきっかけでした。

風味や使い勝手は、ほぼ変わりないのですが、少しだけ「なたね油」ほどクセがなく、あっさりとしていて気に入りました。あとは、直感的に「からだに合う」と感じた気がします。やっぱり日本人は、お米に由来するものに、自然と惹かれるのかもしれません。

「〇〇が体にいい」という情報は、皆さんの関心事の一つ。私も仕事柄、そいういう情報にアンテナを張り巡らしています。私の場合に限っては、お米に由来する食品を体が求め、時にお手当効果を発揮している気がします。

三分づき米を中心とした食生活。「麹」から作られる甘酒、味噌などの調味料。そしてこの米油。お米に感謝の毎日です。

★募集中のクラス★ 1月 植物性で作るキムチクラス

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ