2016年10月9日日曜日

かぼちゃのコロッケ

かぼちゃが一段と甘く、ホクホクしてきました。夏野菜のかぼちゃが、今が旬と勘違いされるのは、ハロウィンの影響と秋に国産のかぼちゃがホクホクと美味しくなるから…夏に収穫され、貯蔵の過程で水分が程よく飛び、でんぷんが糖に変わる…それがこの時期なのです。

シンプルに、塩と少しの水で蒸し煮するのが我が家の定番おかず。粉ふき芋のかぼちゃバージョンと言ったらわかりやすいでしょうか。作りたてはそのまま、翌日水切りした豆乳ヨーグルトと玉ねぎ、ナッツなどと混ぜてサラダにするのが、かぼちゃラバーズの楽しみ。

でも最近、この簡単コロッケに夢中です。塩蒸ししたかぼちゃをつぶし、ホクホクすぎてまとまりにくいようなら、少しのご飯を混ぜて丸くまとめます。薄力粉を水で濃いめに溶いたものとパン粉をつけ、フライパンに1cmくらい油をひいて揚げ焼きしたらできあがり。

これを手前味噌ならぬ手前ソースでスパイシーにいただくと…本当に幸せです。あぁ、かぼちゃよ、私の人生に大きな幸せをもたらしてくれて、本当にありがとう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ