2015年10月29日木曜日

チャーハン

前にも話したかもしれません。小学生の夏休み、私の1人自由研究はチャーハンのバリエーション追求でした。味や具材を工夫して、毎日テイストの違うチャーハン作りをし、メモまでとっていたのです。

あれからウン十年、今は反対に、気に入るとその味ばかりをリピートしています。最近は、ソース風味がお気に入り。やきそばやお好み焼きに入れるような具材でチャーハンを作り、ソースで味付け。最後に青のりを入れてひと混ぜし、紅生姜を散らします。

なるべく水気の出ない野菜を使うのがポイント。やきそばに外せないキャベツは少な目、ネギや玉ねぎをベースに、今日はピーマンを入れました。冷凍コーンも手軽でおススメ。

ベタっと甘くなりすぎるので、私はソース+梅酢(又は醤油)で味をつけています。冷めても美味しく、お弁当にピッタリ。ゆうべの残りごはんとおかずも、スッキリ収まりました。

・やきそば風チャーハン
・えびと長芋のお焼き
・切干と昆布の梅酢サラダ

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ