2015年8月19日水曜日

夏休みとおばごはん

今年はお盆中に、2日連続で休みが取れたので、母の実家の栃木に行ってまいりました。幼き頃、夏休みの大半をここで過ごしており、帰るとホッとできる場所。

田園風景の広がるお気に入りの散歩道。夕暮れ時、激しいほどに鳴く蝉の声、でも全然うるさく感じないのは心が満たされているからなのか。
ここ数年、ブログに訪問くださっている方には、お馴染み(?)の「おばごはん」シリーズ。おばが、私をもてなしてくれる何でもない昼ごはん(前回前々回

明太子入りのおむすび、地元で採れた青菜とかぼちゃの味噌汁、五目がんもの薄煮。今回はいつも以上にシンプル。それなのにどれもとびきり美味しい。聞くと、ちゃんとダシをとって作っていました。

そして、料理講師をしている私をもてなすのは、実は緊張すると明かしてくれました。お恥ずかしながら、私は普段かつお&昆布できちんとダシをとらないので、丁寧な仕事ともてなしの心に感動しました。

おばさん、いつもありがとう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ