2014年7月13日日曜日

旬魚工房くるみ

旬菜工房くるみでは、基本的に植物性素材のみでお献立を提供しておりますが、私自身の食卓は魚や肉も時折、顔をのぞかせます(普通のご家庭より回数は少ないですが)。

そういう時の、献立の立て方、素材の選び方は野菜と同じく「旬」を大切にしています。春に鯛、初夏の鰹(かつお)、秋の秋刀魚(さんま)、冬の鰤(ぶり)など・・・店頭には旬の国産の新鮮なお魚が並んでいます。

もうそろそろ終わってしまうのですが、実は今「生鮭」が美味しい時です。今年はよく食べました。買ってきたらすぐに、塩麹に漬け、最低3時間くらい寝かせます。オリーブオイルでフライパンで焼くのが定番。

絶対に欠かせないのが、じゃがいもです。鮭を食べる時、じゃがいも料理を添えるのが我が家のルールみたいになっていて、このソテーの時はきまって丸ごと茹でのじゃがいもがお供です。

もし店頭で、新鮮な国産の生鮭を見かけたら、今季食べ収めと思って手に取ってみてくださいね!パン粉焼きや、揚げて南蛮漬けも美味しいですよ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ