2014年1月6日月曜日

千枚漬け修行

千枚漬けは、一年中食べられると思いきや、京都ではこの時期だけの特別な漬け物。旬のきめ細かな聖護院かぶらだからこそ、美味しく漬けられるのです。塩気が甘いので、添加物が使われていないものは、賞味期限が短めです。

「茎屋」の漬け物は添加物が使われておらず、とても優しい味なので、行く度に旬の漬け物を買っています。新幹線改札に行く通路にあるSUVACOという路面店で買えるので、時間も有効に使えるのが嬉しい所。ここは、有名なお店のお弁当やスイーツが買えるのも魅力的です。

今回初めて茎屋の千枚漬けを食べました。昆布のねばりと千枚漬け特有の甘みがかぶらに絡みつき、こちらで食べる大根や蕪とは違う食感を味わえます。この美味しさの虜となり、お正月は千枚漬けを何度か仕込みました。

本物に近づきたいのですが、それにはお砂糖が結構必要であることがわかり、自分なりのヘルシー千枚漬けの試作は続きます・・・。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ