2014年1月28日火曜日

老い松の趣き

これは縁起の良い松をモチーフにした、京都「百万遍かぎや」さんの『ときわ木』という名前の和菓子です。

寒天で固めた粒あんを平たくのばし、表面に卵白を塗り、薄力粉をふりかけて焼いているそうです。焼き目で老い松の幹を演出しているとか。

3枚が重なって1組になっているので、一瞬小豆の固まりに見え、甘い物が苦手な私はおののきました。しかし一口食べ、小豆のしっかりした味を味わえる上品な甘さに感動しました。

お店にわざわざ行かなくても、京都は駅ビルに1個から気軽に買える有名店が集結しています。こちらも、1個ずつ色々な店の物が買えるお店で選びました(正面中央改札前のエスカレーターでB1へ。キャリーサービスという、ホテルへ荷物を運んでくれるお店のすぐそばです)。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ