2012年11月21日水曜日

りんごのパウンドケーキ

思い立って作った速攻ケーキ。りんごはいちょう切りにして、フライパンで少しのてんさい糖で水分を飛ばすようにして炒めて下準備。

薄力粉、菜種油、てんさい糖、豆乳と卵は1個だけ入れて作りました。ハンドミキサーも使わず、粉はふるわず泡だて器で空気を入れただけ。一体どんなケーキができるかと思いましたが、これが想像以上のふんわりしっとりケーキに!

卵1個の力、私にしてはいつもより少し多めの菜種油、りんごの水分・・・そのあたりが作用して、上手くいったのでしょうか。そしてやっぱり、季節の素材を使ったスイーツはひと味違いますね☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ