2010年6月5日土曜日

お豆ごはん


「グリンピースごはん」に見えますがそうではない・・・我が家のこの時期の定番「お豆ご飯」。ちょっとお豆の色が、グリンピースのように鮮やかではありません。これは「さやえんどう(絹さや)」が、成長して中のお豆さんがグリンピース大になったのを収穫したものなのです。つまり種子に近く、柔らかいグリンピースとは違い硬め。鞘から外す時、既にその鞘も結構乾燥しています。

でも作り方はグリンピースと同じです。私はお米2~2.5合に対し100gのお豆を用意。
①鍋に2カップの水を沸かし、自然塩小さじ1/2(2.5合の場合小さじ3/4)を溶かす。そこにお豆をダッと入れ、強中火のまま3分茹でる。
②茹で汁ごとボールに移す。ひと回り大きなボールを用意して水を入れ、そこにボールを入れて冷やす。※こうすることで豆に皺が寄りにくくなります。
③冷めたら豆をザルにあげて汁気を切る。お米に茹で汁、酒大さじ2、足りない分は水で水分調節して炊く。
④炊き上がったら、お豆を入れて混ぜ、お好みで塩で味調整。

このご飯には、甘辛いおかずを合わせたくなります。私にしては珍しいのですが、豚のしょうが焼きとか鯖味噌とか・・・今回は甘辛い関東風の玉子焼きを合わせました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ