2010年3月9日火曜日

2月料理教室のご報告


遅くなりましたが昨日、雪で中止した先月の教室の振替が無事に終了しましたので、ご報告させて頂きます。今回は「遅く起きた冬の休日に食べるブランチ」をテーマに、寒い朝に食べる事を意識したレシピにしました。塩スコーン、白野菜の柑橘マリネ風、緑なポタージュという3品ワンプレート。それに、ちょっとつまめる優しい甘みのアーモンドのカラメリゼココアをご用意。

マリネは柑橘果汁(今回は温州みかん使用)でマリネする事で酸味が少なく、+ワンポイントでオイル少なめの朝から食べられる優しい味。今回は長ねぎと蕪という組み合わせで、それぞれグリルや網焼きをしてマリネ液に漬け込みました。ポタージュは一昨年前に登場した「赤いポタージュ」の続編ですが、スパイスを効かせた赤に対し、こちらはお野菜の甘みを存分に生かし、温かく体を目覚めさせてくれる一品。両メニュー共に、塩スコーンとの相性はバッチリでした。

塩スコーンは3つのコツで、バターを使用しなくても本格派に!しかも15分くらいで完成してしまうお手軽さ。今回は塩を効かせたお食事系にしましたが、メープルシロップも添えてお好みで甘辛なお味も楽しんで頂きました。塩を控えて糖分をプラスしたり、水分を含まないナッツやチョコチップなどの素材を混ぜ込んだり、生地を抹茶・紅茶葉・コーヒーなどのフレーバーに変えたり・・・気分に合わせ、ぜひアレンジを楽しんでみてくださいね☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ