2010年3月18日木曜日

グッド038


教室で何度かご紹介しているお店「グッド038」。この店の魅力に取りつかれてしまった方、多数。

魅力その①名前。数年前に行くようになった当初は「038」を「ゼロサンハチ」と言っていた私。ある時、お店を紹介してくれた方に「オオミヤ(大宮)」と読むと教えられ・・・なるほど!と納得。

魅力その②お酒。本業は酒屋のこの店、店長がソムリエの資格を持っており、店内にワインセラーがあります。国内産のワインも種類が豊富で美味しい物揃い。ビール、日本酒なんでもありで、商品選定にこだわりが感じられます。

魅力その③商品のマニアックさ。私はお酒よりこちらの方に惹かれて虜になりました。まず、近辺の農家さんから集まってくる新鮮野菜。内、1~2件オーガニックのものも扱っています。他に全国各地から美味しいと思われるものを、店独自の判断で置いてあり、店のどこを見ても「おぉ!」と飽きさせません(でも最近は手を広げすぎて、何でも置いてしまっている感じも否めませんが・・・)。

魅力その④カーンさんのカレーとナチュラルベーカリーの天然酵母パン。なぜか店の中にこの2つの店が入っています。カーンさんのインドカレーとナンは本格派ならではの美味しさ。ナチュラルベーカリーはいつも焼きたての美味しいパンが揃っていて、菓子パンならクリームパンとシナモンロール(甘さ控えめ☆)。お食事系なら月曜と金曜限定の玄米パンが私は大好きです。

写真はさいたま市内の養鶏場から届く卵と共に置いてあるシフォンケーキ。これまた本当に美味!火曜くらいに行くと比較的遭遇率が高いです。毎週フレーバーも何種類か変わって、ここ数年楽しませていただいています。今回初お目見えの「そば粉シフォン」。食べるとフワッとそばの香りと、そば粉特有の舌触り。他にオレンジ果汁入りのがお気に入りです。これで200円はかなりお値打ちです。

さぁ皆さん、行きたくなったでしょ?お店はニューシャトル「加茂宮」駅そば。新幹線の高架下です。
さいたま市北区宮原町1-282-13 048-664-8080

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ