2009年10月28日水曜日

腹七分生活


最近、秋に美味しい芋類や栗、焼き菓子や和菓子、そして新米!など・・・そういったものをついつい、いつもより多く食べてしまっていた自分に気付きました。

なので、夜は腹八分ならぬ七分を心掛けようと決意。ちょっと寂しいけれどおかずはこれだけ。でも主食のごはんは減らさずに、穀物の持つエネルギーをありがたくお茶碗いっぱい頂くことに(笑)我が家は三分づき米と言ってより玄米に近い分つき米なので、黒すりごま塩をかけてよく噛んで食べると満足満足。

昨夜のおかずは小さな鮭の塩焼き、南瓜のソテー、試作の豆腐マヨネーズで作ったじゃが芋と蓮根の白いサラダでした。ごちそうさま。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ