2009年9月20日日曜日

9月料理教室のご報告

本日、無事に9月「秋を楽しむイタリアン」のすべてのお教室が終了いたしました。お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

イタリアンと言っても、今回はオイル少なめのヘルシーなものばかり・・・「お月見ニョッキカプチーノ仕立てのソース」は、モチモチのニョッキが女性には嬉しい優しい味。
「秋茄子とたっぷりきのこの赤ワイン風味のマリネ」は、オイルは最小限・短時間で深い味を目標に仕上げたレシピ。なかなか手が伸びないバルサミコ酢を使用しなくても、マリネには珍しい赤ワイン+αの調味料で、まるでバルサミコ酢を入れたかのような深い味わいになりました。

そして何と言っても今回皆様が1番楽しみにしておられた「ティラミス」。通常のティラミスで使用するマスカルポーネチーズで作る白い部分は、よくベジスイーツの本でも見かける豆腐ベースのクリームですが、スポンジ部分をなんと「おから」で作るという驚きスイーツでした!
本当に大丈夫?と半信半疑の皆様が、一口食べた時のほころんだお顔を見るのが毎回楽しみでした。おからは、まるでスポンジにたっぷりエスプレッソを染み込ませたかのような風情に仕上げ、クリームも白味噌やレモン汁を入れることによってチーズのようなコクと酸味を醸し出し、皆さん口をそろえて豆腐とおからでできているとは思えないとおっしゃってくださり、「シメシメ」と細笑む私でした。

また皆さんの驚きと美味しい笑顔を引き出せるお料理をがんばって作りますね☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ