2009年5月29日金曜日

5月料理教室のご報告

昨夜から雨音がひどく、今日も朝から雨・・・そんな中、今月最後のお教室にご参加くださった皆様ありがとうございました。

今月は、珍しく和のお膳になりました。三分づきご飯には自家製の蕪の糠漬けやゆかりを添え、かんぴょうと椎茸の乾物味噌汁には万能ネギを粗めに切って豪快にのせ、花椒をふって食べるというちょっと変わった嗜好で・・・お出汁は椎茸昆布だしに切干大根の戻し汁をブレンドしたので、深みと甘みのあるお味噌汁になりました。今回は、レシピ以外の部分でも楽しんでいただけたかと思います。

「カレー風味の切干大根とあおさのかき揚げ」は、前回、前々回の生徒さんの中には早速ご自宅で作ってくださった方が多く、お孫さんをはじめ、ご家族にも大好評のようで本当に嬉しいです。みなさん驚かれていたのは、フライパンに薄く敷いた油がほとんど減らなかったこと!そうなんです、乾物はヘルシーに仕上げる天ぷら具材としては最高なんです。

「新じゃがの高野豆腐そぼろあん」は、アッという間にできてちょっと拍子抜け。見た目も味も鶏肉のそぼろに似ており、気に入っていただけたようです。

「お麩ラスク」もお菓子の買い置きがない時に、お麩さえあればすぐできる安心おやつ。ぜひお子様にも自分おやつにも作ってくださいね。

以上、今回は乾物を使用したのにどれも短時間で作ることができ、驚いたかと思います。乾物は戻す時間さえ惜しまなければ、旨味十分のお味は忙しい時の救世主。戻すのも、忙しい時はぬるま湯などを上手に使えば短時間で済みます。ぜひご活用を☆またのお越しをお待ちしております!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ