2009年5月27日水曜日

細巻き

夏に向けて朝昼晩を問わず登場回数が激増するのが「細巻き」。細巻きなんて面倒くさい・・・と思いますか?私もそう思っていました。でも作ってみると、実はおにぎりより楽でメリットが多いのです。

①海苔1枚を1/4に切ってストックしてあるので、それにご飯をのっける。
②お好みの具を入れる。
③巻く。
おわりです。作るときに手も汚れません。私は面倒くさい時は②の具は省略して、塩をご飯の表面に振って巻いてしまします。ポイントはご飯・具を入れすぎないこと!
具は、私のお気に入りは練り梅。梅味は食欲不振の時でも美味しくいただけます。他にかつおぶしをパラパラふって醤油をタラリとか、とにかく簡単シンプルが美味しい☆

ちょっと食欲がない時、手軽に食べたい時、お子さんのごはんなど、1個が小さいので食べたい分つまめて気持ちも楽です。お皿におにぎりが1個ドーンとのっていると食べる気がしないのに、細巻きが4本のっているとあっという間に食べてしまったりして・・・中身の具と海苔がご飯に接する表面積が大きい効果か?その具と海苔の味で食が進むようです。

昨日のお昼は豪華版。納豆をたたいてひきわりにして巻いた細巻き、新じゃがと絹さやの味噌汁、豆腐と万能ネギの炒め物でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ