2009年3月6日金曜日

マヌカハニー

みなさん「マヌカハニー」をご存知ですか?マヌカの木は、環境汚染されていないニュージーランドにしか自生していない野生植物で、白やピンクの可憐な花を咲かせるそうです。その花から採取される蜂蜜が「マヌカハニー」。殺菌効果に優れ、体調不良、皮膚病等に優れた特性を持っていることを知ったマオリ族が、生活の中で古くから珍重してきたものです。

私は数年前に体調を崩した時、プレゼントされたのがきっかけで知りました。
ただ、すべての「マヌカハニー」が抗菌作用が強いと言う訳ではなく、その働きを示す「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」と言う値が「UMF10+」以上が高品質だそうです。プレゼントしていただいたものは高品質でお値段も100g2000円以上。最後の1スプーンまで大事に頂き、それっきりでした・・・

あれから数年、良く行く店に蜂蜜製品が最近置いてあり、その中に「マヌカ」の文字!1瓶700円。「UMF」が書いていないのでおそらく薬効的な効果は望めませんが、他の蜂蜜と同じお値段だったので勇気を持って購入しました(700円でも高いですよね!)。
写真でもわかるように、見た目がまるでピーナツスプレッドのような色で濃厚です。パンに塗ってうっとり・・・独特の酸味やクセがまったくなく、濃厚だけど嫌な甘さではない上品さ。飲み物に溶かすのはもったいない気がするので、クラッカーにカッテージチーズと頂いたり、スコーンに添えて少しずつ楽しもうと思います。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ