2019年5月29日水曜日

らっきょうの薬効

らっきょうの季節ですね。旬菜工房くるみでも、6月に特別クラスがあります。らっきょうは、甘酢漬けだけで楽しむのはもったいない優秀食材です。

にんにく、生姜、ねぎや玉ねぎのかわりに、それらを使う料理にバンバン使えばよいのです。昨日も餃子に入れようと思って、刻んで刻んでたっぷり用意。餃子の餡は多めに作って、それで中華スープを作るのが楽しみです。

季節外れの暑さで、体に力が入らなかったのですが、らっきょうは、にんにく・ねぎに匹敵する薬効がある気がします。にんにくのように匂いも気にならないので、たっぷり使えるのも嬉しく、翌日のお通じが◎になりますよ!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ