2018年6月9日土曜日

豆漿鶏湯麺

タピオカミルクティーで有名な、台湾のカフェ「春水堂」が大宮ルミネ1に出店しています。豆漿鶏湯麺という、スープが豆乳ベースの少しピリ辛な麺を食べました。

一昨年、手作りラー油のクラスをやった時に、「鹹豆漿(シェンドゥジャン)」という、台湾の朝の定番スープを作りました。豆乳に、ザーサイや黒酢・ごま油・塩などで味付け。酢の力で、豆乳がおぼろ豆腐のようになります。

こは、それをベースにした麺バージョンといった感じ。ごま油がたっぷりなのでオイリーでしたが、トロっとした豆乳が麺によく絡み、鶏のスープの味も効いていて美味しかったです。

名物のミルクティは甘みがついています。甘さ控えめにしてもらいましたが、普段砂糖を入れない私にとっては、1杯飲むのがやっとでした!夏の麺も、出てきました。また麺を食べに伺いたいです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ