2017年1月3日火曜日

升本で新年

おだやかなお正月ですね…今年も旬菜工房くるみをよろしくお願いいたします。昨年末は仕事がギリギリまであったのと、喪中ということもあり、今年はおせちを本格的には作りませんでした。

大好きな昆布巻き・車海老の甘煮・煮卵は年末に向けて少しずつ仕込んでおきました。叔母が黒豆と白豆を煮て持ってきてくれ、31日に松前漬けと千枚漬け風を作って終了。あとは元旦に、池袋西武にある『升本』のお弁当を予約しておき、外出帰りに受け取り。

升本は、安心安全な食材で作る、添加物を使わない丁寧なお弁当。関東風のしっかり濃い目の味ですが、お正月の酒の肴にはぴったりなおかず達…美味しいものが少しずつ詰まっており、おせち気分を味わえます。

年始は作っていませんが、普段は和正食というマクロビオティックのお弁当もあります。今回は、「すみだ川」(¥1383)を注文。定番の玉子焼きをはじめ、かれい香味焼、帆立、鴨ロース、鶏つくね、中華くらげ、木くらげ煮、八幡巻など…煮物も数種のお野菜が盛り込まれています。

ごはんは、季節の桜海老しらす。これに、こだわりの亀戸大根で作ったたまり漬と、亀辛麹と言って青唐辛子と麹を熟成させた味噌だれが中央の小さなカップに入っています。これがまた美味しいのです。新年から美味しいものを沢山いただいてしまった…運動して消費します!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ