2016年4月21日木曜日

勝負終了!

4月の旬菜工房の料理教室「たけのこ一本勝負!」が終了いたしました。
つくねは餡をからめ、見た目も食感も満足の一品。添えたサラダには、ピクルスを漬け終わった後の液を活用した緑野菜のドレッシングをかけました。

お汁には姫皮、ワカメ、花麩、木の芽。デザートに桜の花の塩漬けを添えた京麩のくずぜんざい。この時期ならではの素材をふんだんに盛り込みました。
↑これは、マスタークックという土鍋で炊いたたけのこごはん。香りを最大限に味わっていただけるよう、昆布は一緒には炊かず、塩分もごく控え目。ちょっとしたコツで、鼻に抜ける芳しい香りが最大の調味料となるごはんになります。手前はメンマ、その隣がピクルス。両方とも箸が止まらない箸休め!?です。

今回予約をお受けできなかった方のため、また来年リピートクラスを予定しております。2~3月に前もってのご案内が必要な方は、ご連絡ください。来年、「美味しい春」を一緒に味わいましょう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ