2015年1月2日金曜日

お正月料理

新年、あけましておめでとうございます。今年も旬菜工房くるみをよろしくお願い申し上げます。
 
さて、大みそかに「即興おせち」宣言(!?)をしましたが、それは「おせち」と言えないのでは?と家族につっこまれました。確かにお正月をのんびり過ごすために、年末に作り置いておくものが「おせち」ですから、年が明けて作るのは「お正月料理」ということになります!
 
黒の角皿に「きんかんの甘煮・カニ身だし巻き・ゆり根きんとん・かまぼこ・えびの旨煮」。一番奥は母作「数の子松前漬け」。左奥「カニ身と青菜の和え物」。手前左「七福なます」。手前右は叔母作「黒豆・白豆」。
 
この他、母が作ってくれた昆布巻きと田作り。5年物の梅酒で乾杯となりました。昨夜は、久々にお酒をいただき、酔っ払いました。美味しくて、おかしくて、幸せでした。今日も箱根駅伝を見ながら、お正月気分を味わっています。
 
 


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ