2014年6月17日火曜日

京の食④韓国料理!?

京都旅行なのに、なぜ韓国料理と思われることでしょう。でもこの「素夢子古茶家」というお店は、私にとって唯一無二の存在なんです。

店内は、今自分がどこに旅しているのか忘れてしまうくらい、異国情緒のある雰囲気。かといって、落ち着かない感じではなく、むしろ落ち着く(HPよりこちらの方が雰囲気がわかるかも→)。

今回食べた素夢子御膳は、韓国宮中料理を托鉢を思わせる真鍮製の器。京都のおばんざいのように、野菜がたっぷり使用されているなど、京都と相通ずるものを感じました。キツいにんにく遣いや辛さはほとんどありません。

出てくるお茶も、ごはんも、デザートも・・・心身にしみわたる感じ。旅で多少疲れている胃腸も、回復します。その土地でしか味わえない旬をいただくのが、私の旅の大前提。でも、たまにはこういう息抜きも楽しいものです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ