2014年3月27日木曜日

春ちらし

寒暖の差はありますが、桜の蕾も開きはじめ、確実に「春」がやってきました。日々の食卓も、冬の献立とは徐々に変わりつつあります。

苦みのある野草や葉物野菜など、上へ上へと生命力みなぎる食材。ほどよい酸味をつけたおかず。最近の夕ごはん、1品はそんなものを食べています。

梅酢で作ったおからのサラダにハマっているのですが、ちょっと作りすぎてしまいました。家族に飽きられたくないので、炒り卵・刻んだサーモン・炒りごまと一緒に酢飯に混ぜ込み、ちらし寿司にしました。

茹でたセリを添えて、春の簡単ちらし。春、やっぱりいいですね!でも冬の寒さに耐えたからこその「春」。人生もそうかもしれません。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ