2014年3月13日木曜日

スープからの、、、

月に数回、冷蔵庫の掃除を兼ねて、大きな鍋で野菜スープを作ります。絶対に入れるのは、玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ゆで豆・生姜。その他あれば、セロリ・芋類・きのこ類など。だしがら昆布も刻んで入れるか、なければこぶ茶粉末を。

野菜が柔らかくなったら、トマトケチャップ大さじ1~2(トマトピューレ+少々のてんさい糖でも可)・米味噌少々・塩麹や塩を隠し味に、薄めの味にとどめておきます。これで少しエスニックな風味のスープに。

1日目は食べる分だけ別鍋に取り分け、好みの味に塩で味を調え、そのままいただきます。2日目は思い切ってトマトジュースを1缶入れ、1日目同様食べる分だけ別鍋に取り分け、更に豆乳を入れてトマトクリームスープ。

まだまだいきます!トマトベースのスープを利用して3日目はパスタ。そして4日目は写真のコレ・・・ハヤシライスです。最近、自然食品店で植物性由来のヘルシーなフレーク状のハヤシライスの素を見つけ、それを溶かし込みます。

さすがに4日目になると、味も濃く旨味も増しているので、パッケージの半分くらいの素でとろみも味もつくので更にヘルシー。この4展開は、主に忙しい朝や昼の一人ごはんの強い味方です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ