2013年12月8日日曜日

野菜のワンプレート

疲れた日の献立は、シンプルに調理した野菜が中心になります。茹でほうれん草、かぼちゃの塩蒸しすりごま和え、れんこんと長芋グリル、豆腐の小判焼き。これに、炊き立てのごはんと簡単な汁物で、心も体も十分満足です。物足りない家族には、焼き魚を用意しておけば良いのです。

お気づきの方もいらっしゃると思います。かぼちゃ以外、味がついていないor薄いのです。これには訳があって・・・最近我が家でお気に入りの手づくり調味料を、チョンとつけて食べたいが為の献立でもあるのです。そのご紹介は次回にいたしましょう。

今回はオススメのかぼちゃの塩蒸しについて。
①直径20㎝くらいの厚手の鍋(無水鍋やルクルーゼなどあればベスト)に、重ならない量の一口大に切ったかぼちゃ、塩小さじ1/2強を入れて塩をなじませる。
②かぼちゃから水が出て表面が湿ったら、鍋底1㎝くらいの水を入れて蓋をして弱火にかける。
③柔らかくなるまで蒸し煮。煮上がりと同時に水分がなくなっているのがベスト。水分が残っていたら、蓋を取って中火で煮飛ばす。

今回水を多く入れてしまい、煮飛ばす時間が長くなり、煮崩れてしまいました。仕方なく、粉ふきいものようにし、仕上げに白すりごまをたっぷり加えたら・・・失敗が好転、家族に大好評でした。

私は普段、朝ごはんの準備と共にかぼちゃに塩をまぶしておき、朝食後片付けの際に煮上げます。そのまま食べてよし、サラダにしてもよし、かつお節+マヨネーズをつけながら食べても美味しい。こういうことを朝のうちにやっておけると、帰宅後が楽ですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ