2013年12月26日木曜日

日野菜漬け

すらりとした大根のような野菜で、葉に近づくにつれ桜色が美しい「日野菜」。晩秋~冬限定の京漬け物です。教わったとおりの切り方で、盛り付けてみました。しっかりした塩気と、日野菜の淡い苦味、葉の部分は野沢菜に似た味がします。

購入した錦市場の「高倉屋」は、パッケージされたいわゆるお土産物だけでなく、京都の人も買いに来る日常のお漬け物を売るお店。店先には木樽が並び、糠漬け(京都では「どぼ漬け」と言うんですよ!)のしわくちゃ野菜が豪快に陳列されています。

この時期ならではの漬け物が欲しくて、今回はこのべっぴんさんに決めました。何でも、米ぬかではなく麦ぬかを使って漬けたそう。工場ではなく、お店の裏手で店の人が手づくりしています。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ