2013年8月20日火曜日

8月ヘルシースイーツ教室のご報告

 ここ数年の8月は、暑い盛りに料理という気分になれない方も多いのではと思い、気軽なスイーツ教室を開催しています。今年は、夏休みの自由研究的な実験を取り入れたクラスを行いました。

写真は8種類のさまざまな甘みのある素材。お皿をパレットに見立てて、絵具のごとく自由に混ぜ合わせ、相性の良い甘みのかけ合わせを発見していただきました。

他にも、0.2%の単位で配合を変えた寒天パウダーを使ったゼリーを試食していただき、その味や舌触りの違いを体感してもらい、日々のおやつ作りに応用が利く実験を行いました。
以上の実験を踏まえ、寒天パウダーを使った「シトラスプリン&シトラスジェリー」、生徒さん同士で話し合って好みの甘みのかけ合わせで作る、3種類の「マドレーヌ」を実習。

私の用意したレシピは、てんさい糖×メープルで作るものでしたが、黒糖×はちみつ、てんさい糖×米飴、オレンジジュース×アガベシロップなど色々な味を体感でき、とても新鮮でした。

まかないの真黒くろすけおにぎりと、野菜ブインヨンベースのトマトとかぼちゃのスープも美味しくいただき、皆様が食の夏バテをされていないご様子を嬉しく思いました。

9月は1Dayベジタリアン料理教室はお休みをいただき、講師業と副業に専念させていただきます。また10月に、お会いいたしましょう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ