2012年5月9日水曜日

王林

普段から、りんごは何個かは常備してありますが、大抵ぶじなどの赤い品種のりんご。母から「王林はすぐにボケるから、味も食感も苦手なのよね」と幼き頃から呪文のように聞かされ、自分の中でそうインプットされていたので、進んで買ったことはありませんでした。

しかし先日、頂きものの王林をすぐ切って食べたところ、カリッと固く程よい酸味でとても美味しかったのです。この時期、フルーツも柑橘などの酸味の効いたものが旬ですから、りんごも酸味がある方が美味しく感じます。たちまち、王林の虜になりました。

母はりんごを買うと、必ず仏壇にお供えする人。たぶん、新鮮な王林を今まで食べてこなかったのでしょう・・・例の頂いたりんごも、数日経つとあの「ボケ王林」になっていました。これからは、王林に関しては買ったら冷蔵庫に入れる、そしてすぐ食べることに!我が家のりんご事情が、劇的に変化した出来事でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ