2012年4月6日金曜日

晩ごはん


そういえば晩ごはんをブログにアップするのは、とても久しぶりのような気がします。毎日夕方~夜にかけては慌しく、それに加え1日の疲れがピークに達しています。チャチャッとごはんの用意をして、一刻も早く食べて、そして寝たい!というサイクルで毎日過ごしているので、つい写真を撮り忘れたり撮れるような代物のごはんでなかったりして・・・。

昨日は久しぶりにゆっくりごはんの用意ができ、気持ちにも余裕がありました。暖かい1日で、気分も高揚気味だったのでしょう。盛り付けも丁寧に・・・でも洗い物が楽なようにワンプレート(笑)家族のリクエストにより十八番の豆腐ステーキ、人参と塩麹豆腐ディップのサラダ、菜の花の辛子和え。

豆腐ステーキは肉好きの家族に「これほど豆腐を美味しく料理したレシピは他にないね!」と言わしめたほどの、家族全員お気に入りのレシピです。ソースの染みた豆腐は、ごはんがすすむボリュームおかず。あとは冷蔵庫に作り置いておいた人参の蒸し煮と、先日の麹教室でもご紹介した簡単豆腐ディップを和えてサラダに。菜の花の辛子和えは、母が作ってくれました。

久しぶりにベジ料理のみのごはん。ちょっと一息、落ち着きます。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ