2012年3月14日水曜日

フレンチトースト


最後に焼いたのがいつだったか?忘れるくらい久しぶりに、フレンチトーストを作りました。前の晩から気持ちが「フレンチ!」だったので、豆乳+卵液にパンを仕込んでおき、翌日弱火でじっくり焼きました。

半分はメープルシロップをかけて。半分は塩麹豆腐ディップにツナを合わせたツナマヨと、炒めたキャベツと共に、甘くないフレンチトーストを楽しみました。

パンはホームベーカリーで焼いた、レーズン入り白神酵母パン。昔から、レーズン食パンをフレンチトーストにするのが、大好きです。今回は甘くないVerを食べたかったので、浸け液は卵1個、無調整豆乳100ml、塩ひとつまみ(食パン2~3枚を浸せます)。

本当は浸け液に、てんさい糖小さじ2~とラム酒やバニラオイルで風味づけしておくと、極上のスイートフレンチトーストに・・・メープルをたっぷりかけていただくのも最高の幸せですよね!!!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ