2012年3月20日火曜日

3色おはぎ


お彼岸。久しぶりに母方の祖父母のお墓参りに、栃木まで行ってまいりました。伯母の家でお昼をご馳走になったのですが、仏壇に3色おはぎが可愛く供えられていました。

我が家では、粒餡で包んだおはぎしか作らず、お好みできな粉をかけて食べています。ご先祖様の為に、労を惜しまず3色おはぎを手作りする伯母の心に、学ぶべき姿を見ました。

またこれが絶品でした。甘いのが苦手な私ですが、まったく甘さがないと、そもそもおはぎと言えません。私好みの甘さのラインにドンピシャな、上品なおはぎでした。大げさかもしれませんが、今まで食べてきた中で№1。

「あなたが食べるかと思って、てんさい糖で作ったのよ」という伯母の心遣い。そういうのも含め、№1の美味しさなのかもしれません。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ