2012年1月28日土曜日

1月料理教室のご報告


本日、今月の料理教室が終了しました。「大根1本勝負」大根を焼いたり、煮たり、干したり、漬けたり・・・1本を余すことなく使いきれるお料理たち。なんだか見た目は地味な感じですが、お料理それぞれにアクセントや味の強弱をつけました。

メインの「カレー風味の焼き大根とねぎ袋の煮物」は、焼き目も調味料の1つとして大切にし、香ばしさとカレーパウダーをほんのちょっぴりと生姜で仕上げた、目先の変わった煮物です。醤油+エスニックは結構ごはんの進む味になります。

人気だったのは「炒り黒豆と切干し大根の味噌炊き込みごはん」。黒豆の香ばしさと切干しの滋味深い味がとてもよく合います。味噌は、豆味噌と米味噌をブレンド。炊き込んでしまうと風味は飛んでしまい、「ん?何味ごはん?」という不思議な味になりますが、醤油味のさっぱりとした感じではなく、コクのある炊き込みごはんに仕上がります。

連日寒い日が続きます。食べ物で少しでも体の中から温めて、健康を守っていきたいですね。来月もお待ちしております♪
☆2月1dayベジタリアン料理教室「バレンタインスイーツ&冬のあったか料理」
詳細と予約状況はこちら☆をチェック☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ