2010年5月21日金曜日

よもぎと小豆の蒸しパン


蒸しパンは私の長年の研究事項。
卵を使う、使わないバージョンに始まり、薄力粉・強力粉・米粉の配合比率、アレンジとして加えるコーンミール・アーモンドパウダー・きな粉など作ればキリがない無限の材料の掛け合わせ・・・毎回配合を微妙に変えて作るのがとても楽しいのです。蒸し器を火にかけている間にボールに次々に材料を入れて混ぜ、10分程度で蒸しあがるので、よく朝食にサッと作ります。ふんわりやわらかく、食欲のない朝もスーッと胃におさまります。

昨日は薄力粉+米粉のブレンドで卵入り。よもぎと小豆のフレーバーにしてみました。本当は季節柄、抹茶にしたいところですが、空腹時にお抹茶のカフェインがきつそうなのでよもぎ粉末で。この位深いグリーンを出すには、かなりの抹茶量になるので、かえってよもぎを使用して正解でした。

今回は甘い蒸しパンですが、普段はシンプルなパンのような、おかずにも合う塩味の蒸しパンを作ることが多いです。明日はどんな配合にしようかな??

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ