2010年5月26日水曜日

Beautiful Sweets


実は自由が丘にあるパティスリーシンプルモダンマクロビオティックというところで、スイーツの勉強をしています。全5回の短期講座ですが、毎回本当に勉強になります。いわゆる「お菓子教室」とはちょっと異なります。毎回「甘味」「小麦粉」「寒天」・・・と1つの素材を掘り下げていくという、かなりマニアックな内容です。製菓実習はなく、シェフの講義と材料のテイスティングが主ですが、マニアックな講座だけあって私を含めた8名の生徒が次々にシェフに質問をし、意見が飛び交うのでとてもおもしろいのです。

写真はそのパティスリーのケーキ。いろいろあって迷いますが、今回は苺のタルトとフルーツロールケーキ(それぞれちゃんと素敵な名前がありますが・・・失念)の2種類。美しいです・・・これはシェフだからこそ成せる業。これが本当に卵や乳製品を使っていないと思えますか?そしてもっとすごいのは、食べても見た目を裏切らない美味しさということ!

マクロビオティックのケーキというと、見た目も味も植物性だけで作る限界があったと思います。最近は「チャヤマクロビオティック」などで、見た目に普通のケーキと変らない商品を作るお店も増えてきてはいました。私もチャヤさんは結構利用させて頂いていますが、私のようにバターと生クリームが体質に合わない人の為の「普通のケーキにとってかわるケーキ」という概念がありました。

でも今回ここのケーキを頂いた時、もし私が何でも食べられる体質で、目の前に普通のケーキとここのマクロビケーキがあって両方を試食したとしたら・・・私は間違いなくここのマクロビケーキに軍配を上げます。そういうレベルの美味しさでした。しかも体に負担が少なく、食べた後の罪悪感もない・・・なんて素晴らしい!
家で作るお菓子には手作りならではの良さがありますが、たまには見た目に華やかなケーキが食べたいものです。見た目の美しさと食べた時の高揚感。人生には大切です。

ただ問題が1つ、1個600円~という普通のケーキの1.5~2倍のお値段。植物物性だけで作る為、それなりの技術が必要という事もありますが、シェフ曰く「有機などの安心安全材料に業務用がない」のが大きなネックのようです。ですのでお店で使用されているのは、自然食品やネット通販で私達が手に入れている家庭用との事。それでは材料費にコストがかかるのは当たり前です。あぁ応援してあげたいです・・・

パティスリー シンプルモダンマクロビオティック→HP☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ