2009年12月17日木曜日

X'mas特別料理教室のご報告


本日、無事に特別教室がすべて終了し、年内のお教室おさめとなりました。今回は特別教室ということもあり、いつもと違った雰囲気を味わっていただきたく、この日のために新調したからし色のテーブルクロスでコーディネートいたしました。あえてクリスマスカラーにしなかったのは、お料理のクリスマスカラーを際立たせたかったから・・・リースサラダやラザニアの赤や飾りパセリの緑、スパイシースタッフドポテトの黄色のアクセントとして上にかけたパプリカパウダーの赤など・・・色鮮やかなパーティー料理となりました。

ラザニアのミートソースとホワイトソース。今日の生徒さんにはお伝えしましたが、ラザニア以外の活用法としてオススメなのがミートドリア!グラタン皿に炊き立てのご飯をよそい、ミートソースとホワイトソースをのせてパン粉を振ってトースターで焼くだけ♪先日忙しかった日に冷凍してあったミートソースで、ホワイトソースだけ作って食べたらボリューム満点、家族全員に評判が良かったので皆さんにお知らせしなくては!と思いました。

ミートソースがしっかりした味なのでご飯はあえて何もしなくてOK。パーティー仕様にするならターメリックやサフランを入れて炊いたイエローライスも綺麗ですね。ご参加くださった皆様は驚いておられましたが、ホワイトソースは概念を覆す「超」簡単ソース。ぜひ普段にもご活用くださいね。
今回のお料理、ぜひ一品でも今年のクリスマスに作っていただけたら幸いです。

1 件のコメント:

ひろりん さんのコメント...

先日、参加させていただいて、ありがとうございました。
あれから、ショコラムースを作って子供と夫に食べてもらいました。いつも豆腐を使ったスイーツには抵抗をしめす夫がおいしいと一言!子供たちにも好評でした^^
 ラザニアはこのクリスマスのメニューの一つに作らせていただく予定です! 
 来年の一月のお教室も楽しみにしています! 

ブログ アーカイブ