2009年4月6日月曜日

さくらの小どら焼き

いとこの家の近所にある和菓子屋さんの可愛いどらやき。季節限定の「桜餡」。
以前から、いとこの伯母夫婦が我が家に遊びに来る際、必ずここのお店の和菓子を持参してくれます。本当にどれも美味しくて、いつも「近所にあったらな~」と家族で絶賛しております。

今回のこのどら焼き(商品名は「銅鑼焼」)やつくりたての桜餅、焼団子は毎回食べても飽きさせず、手を抜いていない定番の美味しさがあります。また、看板商品の「むさしの道中」という和菓子屋さんのクッキー風のお菓子は、アーモンドやごまがたっぷり入っていてお茶にも合う一品です。ほんの少しバターが入っているのですが、バターが苦手な私でもサクサクいけてしまうヘルシーなもの。

そして、私が大のお気に入りなのが「ずんだ巻」なるお菓子。ずんだ(枝豆)餡が、カステラ風の生地に薄く2~3巻きされていて、甘さの中に塩気が良い感じに効いています。私が大好きなのを知っている伯母夫婦は10個位まとめて買って来てくれるので、まずできたてを頂いた後、残りは冷凍をして楽しみを後日に分散しています。いつもありがとうございます。

実は、まだお店に行ったことがありません。ぜひ、今年は行きたいです!
和菓子司あたらし→http://www.wagashiji-atarashi.jp/

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ