2008年9月13日土曜日

本日のランチ

今日のランチは豆乳リゾット。
すぐにできる簡単メニューなので、朝昼晩問わず、残りご飯がある時によく作ります。

材料はあまりご飯、玉ねぎ(薄くスライス又は微塵)、豆乳、ブイヨン、ドライミックスハーブ(バジルだけでもOK)。ご飯は、玄米や雑穀米のほうが柔らかくなりすぎず、適度な食感が残って美味しくできます。ブイヨンは、私は自然食品の店で購入した「野菜ブイヨン」というのが気に入っていて、それを使います。

動物性を使っていないのに、チーズを入れたかのようなコクのあるリゾットに仕上がります♪
叔母は1人暮らしで、「ご飯が余って困るのよね・・・」と言っていたので、これを紹介したらその美味しさにハマってしまい、しょっちゅう作っているようです。

いつか「くるみの簡単クイックごはん」というテーマで、お教室をする際ご紹介しようかな・・・と思っております。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ